一番右側の文字色を選択すると、書き込みを見えなくできます。
(その場合はドラッグしてご覧下さい。)
クイズの回答などの、書き込みが他の方に見えると困る場合にご利用下さい。
スパム対策のため、「http」を禁止ワードとしています。
URLをはりつけたい場合は「h」を抜いてお願いします。

総合掲示板

73428

投稿用スレッド11 - 甲

2010/02/26 (Fri) 17:52:24

以前のスレッドが長くなったので新しくたてました。

用語の壷や無念の記録、その他情報提供などはこちらへお願いします。

風来のシレン4の情報提供も受け付けています。

ダンジョンの出現条件やアイテムの名称、効果、販売価格やダンジョン攻略やテクニック等の情報があればお願いします。

・お願い
当サイトでは「数字は半角」で統一するようにしています。
今までは私が掲載時に全角の数字を半角に修正していたのですが、
長い文章だと修正箇所が多くなり、少々大変になってしまいますので、
投稿する際の数字は、変換が少々面倒かもしれませんが、半角でお願いします。

Re: 投稿用スレッド11 - アキハラ

2010/02/26 (Fri) 20:12:22

お久しぶりです。3やDS2などでも情報提供させていただいたアキハラです。今回も微力ながら情報を提供させていただきたいと思います。

…ですが、今回は道具図鑑があり、手に入れたすべてのアイテムの効果や値段などがそれに書かれるのでアイテムに関してはどこまで提供したらいいのかまだわからなかったりします。どこまでならいいのでしょうか?やはり全部の方がいいのでしょうかね?

さて、ちょっとした小ネタ(?)の方を。
たまに出現する光る地面には、アイテムかモンスターが埋まっていますが、掘り出すのに必要な条件に合えば、ちからの腕輪を装備していても掘り出すことが可能です。
もし、光る地面を探す場合には、ちからの腕輪を常備することを奨めます。

ちなみに、その中から出てくるアイテムですが、
エメラルドテラス6~10Fで、
カブラの刀(強さ16,限界10,印数0/2)や、
朱剛石小刀(強さ16,限界30,印数1/2,HP+10の印)※
ややゲイズな盾(強さ6,限界15,印数0/4)
を確認しました。貴重なものが多いみたいですね。
他にも様々な装備などが出てくるかもしれませんが、
まだ調査が甘く全部は把握し切れません…。

※朱剛石の刃系ランク3。いきなりランクが高い装備が出てくる可能性があるのですね。図鑑などを埋める際には、いちいちランク1から上げなければならないのかと思ったのですがちょっとだけ希望が出ましたw

以上です。今回も乱文で申し訳ありません。

Re: 投稿用スレッド11 - 大祚榮

2010/02/26 (Fri) 21:24:26

初回プレイはラ・フェリエール遺跡13Fで脱出の巻物を使い撤収。ここ初見殺しでしょw

ちょいと情報出しておきます。

ストーリーダンジョン関連
ストーリーダンジョンの正式名は「エメラルドテラス」の模様。
感覚的には、各チェックポイントがある事を踏まえると、初代シレンに近いかと。
但し、DS版とは違い「徒歩で戻れません」。
・HP回復率が結構高め。だが、歩かないと回復しない事に注意。
・12Fまでは結構簡単。経験者なら初回でも突破可能。
・6か7FでMH発見。初回のため技が少なかったので焦った^^;
・ラクタタ村の店で「脱出の巻物」を発見♪
・同村にて倉庫あり。容量12マス
・13Fにてパコ・カラクロイド・デブータ確認。デブータの石は外れる場合もあり、
「デブータの石」となって落ちる。

技関連
・ぐわ!カタマッタ弾 直線上の敵1体にダメ+金縛りの効果
習得:ゴンチキ村到達時に習得
火力:70前後 射程:直線で壁まで(杖と同じ)
火力の面でどうしても後述の「ダダーン弾」に劣るため、いま一つ使いにくい。
・感電波 別のモンスターまで一気にダメを与える
習得:シレンのレベルが10に到達すると習得
火力:50前後 射程:正面+周囲のモンスター
火力は高くないが、「周囲の敵までダメージを与える」。MHで使うといい感じ。MAP兵器かもw
・ダダーン弾 直線上の敵1体に大ダメージ
習得:シレンのレベルが12に到達すると習得
火力:90前後 射程:直線で壁まで(杖と同じ)
オーソドックスな技。アスカの「気功弾」に近い。90ダメという高火力で扱いやすい。
・サイゴノアガーキ フロア中のモンスターを全滅、失敗すると自滅
習得:夜の冒険のほこらを初回クリア
射程:フロア全体
「全滅の巻物」「大爆発の巻物」の劣化版。全滅する事が出来るが、
運が悪いと自分が死んでしまう。使わないか、復活の草所持を推奨。

以上です。

Re: 投稿用スレッド11 - 甲

2010/02/26 (Fri) 23:58:01

情報提供ありがとうございます。
早速掲載させて頂きました。

>アキハラさん
確かに図鑑に全て書かれていますね。
そのため、提供する際は効果や金額も全て書いてくれると助かります。
(もちろん、私の方で確認できるアイテムはそれはそれで更新しますが)

>大祚栄さん
技ですが、私の場合ダダーン弾などはカマタッタ弾を使っているとランダムで覚えたような気がするのですが、
レベルアップで覚えたのでしょうか?
ちょっと条件がまだ分からないので、それだけは掲載を保留させて頂きます。

Re: 投稿用スレッド11 - 大祚榮

2010/02/27 (Sat) 00:15:00

2回戦はラ・フェリエール遺跡16Fで召喚ワナ→ゾワゾワ札外す→タコ殴りで死亡。
やりなおし草があったのでまだいいが、持ってないと怖い(復活の草はあるが)。

諸々情報投弾。

△各種アイテムに関する確認情報・豆知識・小ネタ
・復活の草を1F草原で確認wいきなり落ちてるってw
・白紙の巻物を2F草原で確認w貴重品が比較的高確率で手に入るなんてw
・ゴンチキ村で脱出の巻物の店売り確認。何気に保存壺も売っている。
今作の保存壺はかなり入手率が高め。しかも安い。バクスイの巻物より安いって…
・銀行に5,000G以上預けると「やりなおし草」をゲット。
更に、10,000G以上預けると「白紙の巻物」をゲット。
まだまだありそうだ。
・復活草とやりなおし草同時に持っていると、やりなおし草が優先的に使われる。
また、やりなおし草は壺の中に入れても有効なので、実質的に復活の草の上位互換になる。
・おはらいの巻物は1つしか呪い・道具封印を解いてくれない。が、ラッキー!が発生してDS2仕様に時々なる。
・バナナは、青いバナナ→黄色いバナナ→完熟バナナ→くさったバナナと熟していく。
現実にマッチしてますw 勿論、完熟が一番の食べごろ。これになったら保存の壺に入れたい。
また、ヒーポフ等炎を食らうとバナナが「焼きバナナ」に。焼きバナナはHP回復できるのでおいしいです^q^
・石の命中率はおよそ6割かと。2発とも外すこともザラにある。
・武具の投擲ももちろん可能だが、かなり命中低いです。3割程度?

△ダンジョン情報
・岩場~スネークホールでこばみ谷にもあった通行人がいる。
行商人と出会う事も。合成武具・貴重品が中確率で売っている。
(一ツ目殺し・爆発隠の盾・ころばぬ先の杖etc...)
・ラ・フェリエール遺跡にて、昼は通常だったが夜にいきなりMH化する現象発生。要警戒。

△技情報
高飛び前後弾 直線上の敵1体にダメ+ワープの効果
習得:シレンのレベルが16に到達すると習得
火力:60前後 射程:直線で壁まで(杖と同じ)、前後に同時発射
ぐわ!カタマッタ弾に比べ火力はやや低いが、2門発射される。前者と使い分けが大事。

>管理人へ
はい。シレンのレベルアップで覚えました。なので間違いないかと。感電波も同様です。
甲さんはぐわ!カタマッタ弾からダダーン弾を閃きましたか…w

Re: 投稿用スレッド11 - ポーレ

2010/02/27 (Sat) 11:41:51

初めまして、いつもこのサイトを参考にさせてもらっています。
ダンジョンにいるNPCについてまだあまり書かれていないみたいなので見付けた限りですが書きたいと思います。

鍛冶屋:装備品を1000Gで鍛えてくれる。
行商人:アイテムを売っている。今回は64と違い、アイテムを拾うようなこともないし、あとアイテムの買い取りもしてくれる。
お祓いの人:値段は忘れてしまいましたが、お祓いをしてくれます。(壺の外全て?)
技回復の人:技の残り回数が減っているときに話すと回復してくれる(無料?)
目が見えない老人:モンスターに目をつぶされたみたいなことを言っている。目薬草を投げたら何かあるかも?
装備育て屋:装備を預けることで次に会ったとき、一段階上のランクにして返してくれる。預けてる状態だと階段降りた直後に「育て終わった」てきなことを言って存在を教えてくれる。(無視して次の階に行くと「次に会うまで預かっとく」的なことを言われる)
鍛冶屋代理?:腕のいい鍛冶屋を知ってると言ってるので装備を預けるとつぎに会うまでに強化してくれる?(2回目遭遇してないので未確認。+3されるかも?)
書道家:白紙の巻物を渡すと巻物の名前を書いてくれる。読んだことのない巻物の名前も書いてくれる。(聖域やねだやしを書いてくれたらラッキーみたいな存在?)
壺マニア:なんでもいいので壺をあげると力を1上げてくれる。
救助に来た人:友達を救助しに来たが…みたいなことをいい、友達の救助をシレンに任せてくる。→数階後必ずモンハウ登場。
へたれバナナ変化:みんなに馬鹿にされて落ち込んでるバナナ変化、お前も俺を笑うのか?と聞かれるので「笑わない」を選ぶと自信を取り戻しアイテムを一つバナナに変えてくれるが、私は腐ったバナナにされてしまいました…(ランダム?2回目以降で変化?)
タグ屋:タグをつけてくれる(2000Gとちょっとお得)
松明売りの女の子:松明を100Gで売ってくれる。何個でも買えるっぽい。

今のところ以上です。
見にくくてすみません。

Re: 投稿用スレッド11 - 甲

2010/02/27 (Sat) 14:04:28

情報提供ありがとうございます。
早速掲載させて頂きました。

>大祚栄さん
どうやらいくつかの技はレベルが影響するようですね。
そのように編集しておきます。
投げたアイテムの命中率が低いのはほぼ確実だと思いますが、
詳しい命中率は分からないのでそのように掲載しておきました。

>ポーレさん
初めまして。
情報提供ありがとうございます。
私が知っている情報も併せて、掲載させていただきました。

Re: 投稿用スレッド11 - アキハラ

2010/02/27 (Sat) 14:32:39

わかりました、ありがとうございます。
では、詳しい効果なども出来る限り載せたいと思います。

カブラの刀(強さ16,限界10,印数0/2)は、買7400売2590
特殊効果なしランク1
朱剛石小刀(強さ16,限界30,印数1/2,HP+10の印)は、
ランク3買4400売1540で特殊効果なし
ややゲイズな盾(強さ6,限界15,印まず、数0/4)は、ゲイズ種モンスターの催眠術を無効にします。
また、合成すると「催眠無効」の印が付加されます。
買10000売3500ランク1

次は盾を。
鉄の盾:強さ6,限界10,印数0/3,ランク1買1300売455
重い盾:強さ12,限界15,印数0/7,腹減り速度倍加,ランク1買6000売2100
使い捨ての板:強さ30,限界15,印数0/12,攻撃を受けると強さダウン,ランク1買4000売1400

続いて買5000売1750の腕輪を手に入れた範囲で。
一部説明文をそのまま転載してしまってる部分がありますがご容赦下さい…。
水グモの腕輪:水の上を歩けるようになる。なお、その際壷に入れてない巻物が濡れる可能性がある。
気配察知の腕輪:フロア内のモンスターの位置がわかる。
壁抜けの腕輪:壁の中を歩けるようになる。壁の中に居ると1ターンにつき10ダメージ受ける。
裏道の腕輪:壁の中に隠された通路や部屋に近づくと壁が崩れる。

メインダンジョンクリア後に手に入るものも含まれています。

Re: 投稿用スレッド11 - 大祚榮

2010/02/27 (Sat) 15:48:06

ポーレさんありがとう。私からも補足。
・目が見えない老人:モンスターに目をつぶされたみたいなことを言っている。目薬草を投げたら何かあるかも?
→めぐすり草をあげ、話しかけると最大HPが+10されました。
・へたれバナナ変化関連
→2回目は、「青いバナナ」にしてくれました。でも本人はまだ落ち込んでる様子です。
3回目。「焼きバナナ」にしてくれた。それでも落ち込む本人。こっちとしてはラッキーなのに。
デフォでは「黄色いバナナ」らしい・・・

諸々の情報。
●メッキの巻物を使用すると
今作は印枠を消費します。また、表示が印ではなく〈 〉で表示されます。
〈サビよけ〉今までの「金」に当たる。ミドロのサビ攻撃をシャットできる。
●ラクタタ村の店売りにて
復活の草・合成の壺確認!合成の壺3で6900Gだと・・・?!
●銅の盾について
Lv4の「すごい銅甲の盾」になると、印枠を消費して自動的に「最大HP+5」の効果。
〈HP+5〉最大HPが5追加される。
●バナナ関連
青いバナナは満腹度を50回復、満腹時は最大満腹度を3上昇する
黄色いバナナは満腹度を100回復、満腹時は最大満腹度を4上昇する
完熟バナナは満腹度を120回復、満腹時は最大満腹度を5上昇する
焼きバナナは満腹度を60?回復+HP40回復、満腹時は最大満腹度を3上昇する
比較的最大満腹度を上げやすい方です。本拠点で店売りのバナナを買い占め、最初にドカ食いした方が後々楽。
●胃拡張の種
本作は、最大満腹度を10上昇すると同時に、満腹度を5回復させます。
●行商人
クロコダイルスワンプにて行商人発見。どうやら最初から途中までは人がうろついている模様。
その中で合成の壺3を確認。高っ(汗)

△技情報
・ルームサイクロン 部屋中のモンスターを攻撃
習得:シレンのレベルが22に到達すると習得
火力:40前後 射程:部屋全体
事実上のMAP兵器。感電波より火力は下。それでも対MHに非常に有効。
※アルファベットではなく数値化しているのは、同ランク内でも火力が違う場合がありためです。
・(訂正)感電「波」→感電「破」です。すまん。
・通路などで挟み撃ちを食らったときに、前後同時に攻撃できる技を使うと、
「自分のHPが20回復する」。

Re: 投稿用スレッド11 - 甲

2010/02/27 (Sat) 18:18:50

情報提供ありがとうございます。
ある程度情報を掲載させて頂きましたが、
まだ全ての掲載はできていないのでもう少しお待ち下さい。

>大祚栄さん
黄色いバナナは満腹度80%、完熟バナナが満腹度100%回復ですね。
これはプレイして確かめたので間違いないはずです。

Re: 投稿用スレッド11 - 大祚榮

2010/02/27 (Sat) 23:54:40

まだまだ!!情報は沢山ですよw

●石について
石:12ダメ固定 普通に拾える
デブータの石:20ダメ固定 デブータの投石を外すかドロップで手に入る、入手率結構高め
って、固定ダメだったんかよ…
●バナナについて 更新情報
ついに禁断の攻略本を開けてしまいました(蹴)。で、それを見ると。。。
・黄色いバナナ:満腹度80回復(満腹時最大4上昇)
・完熟バナナ:満腹度120回復(満腹時最大5上昇)
・焼きバナナ:満腹度60回復+HP40回復(満腹時最大3上昇)
でした。
甲さん>いや、私もプレイして、気づいたら即書いていってるんで…(汗)
●バナナ変化について
にぎり変化でもあったように、バナナを投げつけてやるとのどを詰まらせ即死します。
更に、遠投状態であっても有効です。

△技情報
・前後貫通カゲヌイ砲 前後に貫通砲+影縫い効果 
習得:エメラルドテラス内に徘徊している「初級マスター」に話しかける
火力:30前後(B) 射程:直線で壁まで+敵貫通、前後に同時発射
威力Bランクの割にはかなり火力が低い。貫通はするが、確殺率は高飛び前後弾の方が高い。
・ルームミエナイヨール 部屋全体にダメージ+目つぶし
習得:ルームサイクロンから閃く
火力:30弱前後(C) 射程:部屋全体
ルームサイクロンから閃く技。が、火力が低く、目つぶし効果もヘタすると同士討ちを誘ってしまう等、かなり地雷技に近い。
・まわりやっつけ破 
習得:エメラルドテラス内に徘徊している「初級マスター」に話しかける
火力:50前後(B) 射程:シレンを中心に半径1マス(3×3)
ルームサイクロンの射程を短くしたようなもの。その分火力は上。囲まれた時に使いたい。
・修正、管理人様へ>「ダダーン弾」の事ですが、攻略本を見たところ、「ぐわ!カタマッタ弾から閃く」と書いてました。もしかしたらレベル習得が勘違いだった可能性も。
なので、念のため両方載せてもらえないでしょうか?まだ他の人がどうだったか聞いてみないと分からないんでなんとも言えませんが。

Re: 投稿用スレッド11 - 甲

2010/02/28 (Sun) 15:58:10

情報提供ありがとうございます。
早速掲載させて頂きますね。

技の習得方法ですが、どうやらレベルと、
技から閃く両方で覚えられるようですね。
とりあえず、両方とも掲載しておきます。

Re: 投稿用スレッド11 - 大祚榮

2010/02/28 (Sun) 18:39:41

今、シレン本編クリアしました~。
難しめ、と言われてたみたいですが、そうでもありませんでした。
証拠に、7か8回戦で本編終わってしまったという(ぇ
あ、嘘だと思ってる人、本当ですよ。

ラスボス戦。
・ボスは鈍足、シレンは倍速と、実質的にシレンが4回攻撃できます。
・剣に「戦神の斧」を合成しておくと、通常攻撃の火力がかなり高くなります。(会心率は3割程度です)
・最初のうちに、復活の草を壺から出しておくと、安全です。(使いませんでしたが^^;)
加えて、(あれば)パワーアップ草を飲んで火力を底上げするとかなり楽です。
・基本的に「3回叩いて1歩下がる」を行いましょう。これで通常攻撃は封じれます。
・混乱はデブータの石で地道に20ダメを叩きこんでおくと無駄がありません。
・問題の敵召喚は、一度に5体出ます。1体ずつの距離が離れていると札では対応できませんので、
できたら真空斬りの巻物を4枚持ち込んでおき、「召喚→真空斬り2連打」。これで雑魚はほぼ必殺。(約40ダメ×2)
ちなみに、召喚された雑魚敵は等速。こちらは2回攻撃が出来るので敵ターンに回る前に仕留めたい。
・回復は、弟切草だと間に合わないと思うんで、いやし草(200回復)を推奨。
・復活の草は3枚以上、いやし草2枚以上推奨。
これなら多分勝てます。上手く立ち回ることで被弾率も下がり、結局回復回数も減りますしね。

Re: 投稿用スレッド11 - 大祚榮

2010/02/28 (Sun) 18:45:13

連投します。

そして、更に情報を出す者たち。(爆)

●獣の盾
Lv4の「獣王の盾」になると、印枠を消費して「HP+10」(最大HP+10増加)の効果が判明
●行商人
スネークホール10Fに出会って、「水斬りの剣・銀の矢・識別の壺4・合成の壺4」を確認
●目が見えない老人
2回目、めぐすり草をあげて話しかけると「アナコンダ・ハグ」→最大HP+20されます
●シレンの初期強化
今作は、倉庫で最大HPやちから、最大満腹度を底上げし、そのままダンジョンに向かう事が出来ます。
(ここから推測:持込可能ダンジョンのみ有効かな?)
●ヘタレ変化関連
4回目の挑戦。「バナナの皮」になった。やっぱり落ち込む。まさか皮とは…orz

△技情報
・貫通アロアロー 直線上の敵を貫通しダメージを与える
習得:エメラルドテラス内に徘徊している「初級マスター」に話しかける
火力:60強前後 射程:直線で壁まで+敵貫通
火力は高飛び前後弾並み。更に貫通することを考えると、MHの敵を通路に釣って一網打尽、という使い方がセオリー。
・十文字やる気なし弾 4方向の直線上の敵にダメ+無気力
習得:シレンのレベルが28に到達すると習得
火力:単体命中で50前後(B) 射程:直線で壁まで(杖と同じ)、前後左右の4方向
高飛び前後弾のほぼ上位互換に当たる。同時に多くの敵に当てると火力が上がる。
ちなみに2体同時当てると60弱前後。
・貫通居眠りアロー 直線上の敵を貫通しダメ+睡眠
習得:貫通アロアローから閃く
火力:45前後(B) 射程:直線で壁まで+敵貫通
使用法は貫通アロアローと同じ。火力は下がったが睡眠効果があるのでヒット&アウェイも可能。

□|・д・。)。oO津波警報出ててるのに避難しませんでした(殴蹴)

Re: 投稿用スレッド11 - ポーレ

2010/02/28 (Sun) 21:23:28

NPCについてさらに見つけたので補足です。
運びマン:道具を一個だけ蔵から持ってきてくれる。(2~3F後の階になると持ってきたぞって知らせてくれる。)
運びマンエリート:道具を一個蔵に届けてくれる。
メッキー:装備にメッキをつけてくれる。
タモ:つるはしをくれと言ってくる。(持ってなかったのでどのような効果なのかは未確認です;;)

二択屋:浜辺の魔洞で確認。1000G払うと左か右の道に進ませてくれる。成功だとレアアイテムが、失敗すると落とし穴に落とされる。

あと、トラップ・ゾーンをクリアしたので自己流ですが攻略法を書いときます。
まず、敵が罠を踏まないと経験値が1しかもらえません。で、踏むと敵に×1ってマークがつきます。これは敵が一歩動くと消えます。ただ、連続して罠を踏ませれば数字が×2、4、8・・・と倍になっていきます。最大20倍までです。ちなみに16倍の時に罠を踏まないで敵が動いても数字は1減るだけで15になります。その後14、13、12と減っていきます。

で、私の攻略法ですが・・・
序盤の階層で階段部屋などに横に6個、ダメージのない罠を並べます。
それを全て敵に踏ませて倒せばマムルでも60の経験値が入ります。
これをやってると5~6Fでレベルが20とかになります。
そこまであがったらあとは階段即降りです。
普通に戦っても後半はかなりつらいので罠を駆使して逃げたほうがいいです。
お勧めの罠はデロデロ、大型地雷、バナナの罠、罠増加の罠、バネの罠などです。バネは自分の脱出用です。
幸い、罠に困ることはないし、杖とかもたくさん落ちてるので割と簡単にクリアできると思います。

25Fの階段を下りればクリアで、罠師の腕輪がもらえます。

あと、トラップゾーンは風が吹くのがかなり早いです。
フロアを一周してから上の経験値稼ぎをしてもせいぜい10匹もかけられないことが多いです。
注意すべき敵はぴょんダイル系だと思います。
変わった動きをするので部屋で罠にかけようとしてもよけられることが多いです。
飛んでる敵は普通に罠にかかりますので気にしなくてもいいと思います。

一応私がクリアした時は
レベル23、力8でカタナ+2と爆発隠の盾+3、アイテムのほとんどを杖や札が占領してました;;
罠あまり使わない・・・(・ω・`)

駄文失礼いたしました><

Re: 投稿用スレッド11 - アクアマムル

2010/03/01 (Mon) 00:35:53

お久しぶりですね。シレン4について微力ながらお力添えをば。


石系は落ちた場所の罠を発動させます。よって、矢系の罠から3マスの距離を確保できれば、石を投げて矢稼ぎができますよ。
シナリオダンジョンはもとより、クリア後ダンジョンでも便利。毒矢を序盤で集めておくと、シナリオダンジョン後半の被ダメインフレにも対処しやすいです。
使う機会は少ないですが、地雷の任意爆破などにも。

ノシ

Re: 投稿用スレッド11 - 餅屋

2010/03/01 (Mon) 11:12:28

こんにちは。はじめまして。餅屋といいます。
実用テクになるかどうかわかりませんが、バナナの熟し方についてひとつ

青いバナナ→黄色いバナナ→完熟バナナ→くさったバナナ
とだんだん熟れていくバナナですが、階層を三階上がるごとに一段階熟れるようです
壷の中に入れておけば腐ることのないかわりに熟れることもありません
食料難の場合はなるべく完熟で食べたいところです
なので、階段を上る直前にバナナを壷から出し、階段を上がったら(=熟させたら)腐らないように壷に戻す
これを繰り返せばより確実に完熟バナナにありつけると思います
めんどくさいですがバナナを死守かつ有効活用したいときには役立つかもしれません

あとこれも細かいですがやむを得ず完熟でないバナナを食す場合
例えば同じ「青いバナナ」でも一階層分熟れた青いバナナなのか二階層分熟れた青いバナナなのか見極めるとさらに効果的かと
(紙にメモしておく等)

まあここまですると一種の牧場ゲームみたいになります(笑)
「風来のシレン4 バナナ農家の悪戦苦闘」
みたいな
バナナが熟れるというシステムは面白いんですけどね
乱文失礼しました

Re: 投稿用スレッド11 - 甲

2010/03/01 (Mon) 18:08:23

情報提供ありがとうございます。
早速掲載させて頂きますね。

>大祚栄さん
へたれ変化のイベントは進めていると黄色いバナナが作れる日が来るのでしょうか?
4回目もダメとなるといったいいつ成功するのか気になります。

>ポーレさん
攻略記事ありがとうございます。
こういったダンジョン攻略記事は書くのが大変なので助かります。

>アクアマムルさん
今作では石が落ちても壊れないので、新しい使い道ができましたね。
これは便利そうですね。

>餅屋さん
確かに階層移動で変化しているようですね。
今まではずっと壺の外に出して熟させていましたが、
このテクニックを使えば安全ですね。

Re: 投稿用スレッド11 - うよとむ

2010/03/02 (Tue) 09:25:10

お久しぶりです。
以前このサイトを利用していた火迅風魔神という者です。

微力ながらNPCについての情報提供を
「へたれ変化」
どうやらどのバナナになるかはランダムのようです。
私が確認したのはバナナの皮、青いバナナ、腐ったバナナ、焼きバナナ、アイスバナナ
アイスバナナを作った後は自信が付いたようで毎回高確率でアイスバナナにしてくれます。
「アイスバナナ」
アイスバナナはクリア後に仲間に出来るバナナ王子に投げると燃えても倒れなくなるのでドラゴン系の技等を覚える事ができます。
又シレン自身が食うとこれまた炎のダメージが無効になるのでアビスなどが居る階は非常に有効です。

「武器・盾の成長について」
二撃の洞窟を潜っていたところ高レベルモンスターを倒していくとやけに武器盾の成長が早かったので
モンスターを直接攻撃で倒した時の経験値が武器と盾に入っていくんと思います。
よって2撃の洞窟はあまり強くないつるはしと木づちを育てるには最適の場所ですね。

Re: 投稿用スレッド11 - ポーレ

2010/03/02 (Tue) 14:18:55

NPCについてちょっとだけですがまたわかったので補足します。

友達を救助しに来た人(おやじ)に話しかけた後、数フロア先に倒れてるおやじ仲間を救助するとお礼を言って脱出していきます。
その後シレンがダンジョン(どのダンジョンでも大丈夫)で倒れるとランダムでおやじ仲間がきてシレンを復活させてくれます。
そのときのセリフが少し面白かったので書いときます。

シレンは倒れた。
シレンは復活した。
おやじ仲間「だいじょうぶか?ここは俺にまかせてあんたははやく逃げろ。」
おやじ仲間「困ったときはお互いさまだ。俺も依然あぶないとこを通りがかりの人に助けてもらったことがあって……ってよく見たらあんたか!?
いやひさしぶりだなあ。元気だったか?
あんときはありがとう。
なんて話をしてる場合じゃなかったな。あんたは行け!
つよく生きろ旅の仲間よ。」
おやじ仲間は高飛び草を投げた。
シレンはワープした。
おやじ仲間「うぎゃーッ!!」
おやじ仲間は倒された。

ここでシレンを倒したモンスターがレベルアップします。

セリフからして敵に倒されたとき限定なのでしょうね。
それにしてもフラグ満載のおやじだ…


それと前に書いた情報に誤記があったので訂正。
運びマンエリートじゃなくてエースでした;;
すみません><


Re: 投稿用スレッド11 - 大祚榮

2010/03/02 (Tue) 20:37:45

ちょっと浜辺の魔洞潜ってみました。
識別済でも黄(=未識別)のままなので結構戸惑うと思います。
そして、名前付けは楽になったかもしれません。辞書から直接選べます。(それも正式名で)
そんなことより、ちょっとした情報。

●浜辺の魔洞関連
・12~15Fの辺りに「マゼルン」を発見しました。しかも出現率は結構高いです。合成チャ~ンス!
・同階にて「気配察知の腕輪」を発見。実際道具感知の腕輪より使えます。
●敵全般
今作の敵は、通路にいると「1マス視野」の模様です。DS・DS2経験者は注意。
(誘導が難しいため)

Re: 投稿用スレッド11 - ポーレ

2010/03/02 (Tue) 21:39:03

ただいまバナナ王国をクリアしたので私なりのですが攻略法を書きたいと思います。

このダンジョンではバナナ王子が仲間として行動します。
バナナ王子にはHPがありませんが一定の回数ダメージを受けると倒れてしまいます。
おそらく夜モンスターのすさまじい攻撃をくらっても雑草を投げたときも耐久値の低下は同じです。
何回まで耐えられるのか正確にはわかりませんが、4回目の攻撃で微黒に、8回目の攻撃で真っ黒になったので12回目に倒れるのだと思います。
で、耐久値はターン経過では回復しません。
バナナ系のアイテムを投げることで回復します。(皮やくさったものでも可)
また王子は特定のアイテムを投げたり、敵の特殊攻撃をくらうことでバナパワーというものを覚えます。
これはGB2にでてきたンフーに似ています。
バナパワーは昼と夜で別々にセットすることができ、それぞれ4つまで覚えることができます。
4つ目以降は古いものから忘れます。
また、王子に話しかけることで忘れないようにしたり、バナパワーの並び順を変えることができます。

バナパワーは上から順に、1ターンで全て発動します。
なので並び順にもしっかり気を使う必要があります。
王子についてはこの辺にして…

バナナ王国の特徴ですが、装備がほとんど拾えません。
拾えることには拾えますが弱いものが多かったりします。
合成の壺も一回だけ見ましたが、ほとんど拾えないと思います。

で、バナナがとにかくよく落ちています。
適度に腐らないように食べといたほうがいいかもしれません。
また、おかげで王子の体力には基本的に気を使う必要がありません。
保存の壺は出ますが、そんなに多くはないので期待しないほうがいいかも。

また、昼と夜がありますが、それぞれ長めな気がします。
サクサク進むと2~3Fに一度変わるぐらいなので。
そして、上で述べたとおり、このダンジョンは装備が全然充実しませんので夜は細心の注意を払う必要があります。
出会いがしらに攻撃されて即死っていうのが一番怖いです。
とくに中盤以降出てくる闇おにぎりアナクマは非常に攻撃力が高く、レベル3のアナクマに150以上のダメージをくらうこともあります。
持っていれば昼夜の巻物を使って夜はできるだけ回避したほうがいいかもしれません。

特徴としてはこんなところでしょうか。

やっと本題、攻略法ですが…

5Fくらいまでは何の問題もないと思います。
バナナが豊富なのでしっかりとレベル上げをしておきましょう。

何Fからかは忘れてしまいましたが、ガラ魔道師が出てくるフロアは少し注意。
片方がワープさせられると危険です。


大体10Fを超える辺りからはシレンが一人で戦うのがつらくなってきます。
うまく王子と2人で攻撃できるように誘導したり、通路では一回多く攻撃をくらうとしても王子に戦わせたほうが安全です。

また王子に状態異常系の技を覚えさせてるときはすいだすゾウ系にも注意が必要です。
どんどん回復&攻撃力UPされてしまいます。

あとは20F付近で出てくるギャザーにも注意。
バナパワーが一切ききません。

28F?以降出てくるばくだんウニは注意。
仮に爆発を王子がくらうと即死です。
封印したりして徹底的に避けましょう。

正直このダンジョンは王子からすれば敵がどれだけ強くなろうとあまり関係がないので特殊能力が怖い敵がいない限りどのフロアもシレンが攻撃をくらわないように、ってことだけを意識すればクリアできます。
イベント層の30Fまでなら一番固い敵でも王子の攻撃3発で倒せます。

30Fの階段を下りるとイベントが起こり壊れないハンマーをもらえます。

最後にお勧めのバナパワーを書いておきます。

空振り攻撃:空振りの札で習得。
敵を空振り状態にできます。
普通にダメージも与えるのでいいかも。
上の方の順番にしとくといいかも。

特攻:ヤンぴー系の特殊能力で習得。
そのまんまヤンぴーの特殊能力です。
他の技と組み合わせて使うと敵を無力化できるのでお勧め。

初級魔法:ガラ魔道師の特殊能力で習得。
吹き飛ばしかワープの効果があります。
王子は夜のモンスターに対して無力なので夜につけておくと敵と戦わずに済んでお勧め。

毒草投げ:おばけ大根の特殊能力で習得。
これは非常に便利です。
はずす確率が高いのが欠点ですが、上の特攻などと組み合わせれば敵をほぼ無力化できます。
一番上にセットするといい感じかも。

盾はじき:ケンゴウの特殊能力で習得。
装備があまり拾えないバナナ王国では非常に便利です。
ただこの技自体、敵との戦いでは何の意味もないので使いどころが難しいかも…。

大体こんな感じでしょうか。
少しでも参考になれば幸いです。

Re: 投稿用スレッド11 - 大祚榮

2010/03/02 (Tue) 22:56:03

昨日、バナナ王国を様子見で潜るつもりが、そのまま30Fクリアしちゃいましたw1発クリアって神がかりすぎだwww
●仕様
レベル:1から 持込:不可能
仲間同行:不可能 昼夜変化:昼と夜
救助回数:3回 フロア数:99F(ストーリー時30F)
●ストーリー攻略・情報
・やはり上のレスにもあるように、「ダメージ量ではなく回数でHPが減ります」。いくらシレンにとって重い一撃でも王子にとって1発は1発。これが最重要で、終盤で王子を盾にすることもできます。
・行動順が、「シレン→王子→敵」になってます。DS・DS2経験者の方は今までとは違う立ち回りが必要なので要注意。
・バナナは多めで保存の壺が少ないです。青の段階で食べる事も検討する事になります。王子に皮を投げてあげるとHPは満タンになるので、「シレンの最大満腹度を増やす→王子の回復」と効率良く使い回せます。
・しびれ刀・封印棒・炎の刃・おねむガラガラ等を発見。一応合成壺も出ますので、印には困らない。蔵の壺も出ます。
・本体が強いものがあまり出ない傾向。金セットでどうにか切り抜けた感じ。攻撃面は「ちから+3」がつくのであまり困らないが防御面が心配。+3盾合成や地の恵み必須。
・昼と夜の時間が長いです。夜の長期戦を覚悟。
・私の場合、王子には「正面スミ吹き・空振り攻撃・正面催眠・ゾワゾワ攻撃」を覚えさせました。昼・夜どちらも使えます。
・ストーリー終盤はエリガン等高火力を持つ敵がいます。通常は無力化してから倒すのが一番なんですが、それが出来ない場合は前述した「王子の盾」作戦が使えます。
 エ王 シ
このようなフォーメーションにしておき、戦いを王子に任せてシレンは後方からバナナの皮等を投げて回復させましょう。

ざっとこんなもんですかね…。

Re: 投稿用スレッド11 - 甲

2010/03/03 (Wed) 01:44:36

情報提供ありがとうございます。
早速掲載させて頂きますね。

>うよとむさん
お久しぶりです。
二撃の洞窟は装備品が凄い勢いで成長していくので、
意味はないと分かっていても面白いですね。

>ポーレさん
オヤジの仲間の台詞が面白いですね。
バナナ王国関連の情報も掲載させて頂きました。

>大祚栄さん
今作では識別が辞書から選べるのが楽ですね。
正体は分かっているのにまだ入手したことがないアイテムが未識別だった場合はちょっともやもやしますが。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.