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総合掲示板

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投稿用スレッド12 - 甲

2010/03/03 (Wed) 01:47:36

以前のスレッドが長くなったので新しくたてました。

用語の壷や無念の記録、その他情報提供などはこちらへお願いします。

風来のシレン4の情報提供も受け付けています。

ダンジョンの出現条件やアイテムの名称、効果、販売価格やダンジョン攻略やテクニック等の情報があればお願いします。

・お願い
当サイトでは「数字は半角」で統一するようにしています。
今までは私が掲載時に全角の数字を半角に修正していたのですが、
長い文章だと修正箇所が多くなり、少々大変になってしまいますので、
投稿する際の数字は、変換が少々面倒かもしれませんが、半角でお願いします。

Re: 投稿用スレッド12 - 大祚榮

2010/03/03 (Wed) 22:38:16

またもや新技が。しかも今度は違う人からです。

△技情報
・まわりから吸収破 周囲の敵にダメ+回復
習得:エメラルドテラスに徘徊している「中級マスター」に話しかける
火力:20前後(C) 射程:半径1マス(3×3マス)
一発で解決させるには火力不足。回復率は与ダメの約十数%。
・おいでよ混乱破 フロア内のモンスターを引きよせ+混乱
習得:エメラルドテラスに徘徊している「初級マスター」に話しかける
火力:- 射程:フロア内
部屋で放って、直後にルームサイクロン等のMAP兵器の連打が基本的な使い方。
・旋風やぶれかぶれ 敵のHPを1にする代わりに自分のHPが半減する
習得:「まわりから吸収破」から閃く
火力:- 射程:半径1マス(3×3マス)
敵は死なないため、これを使うくらいなら爆発(地雷)のワナを使った方がいい。

△技に関する陣
・2方向挟まれているときに前後の敵を同時に攻撃できる技を使用すると「陣が発動」、
「HPが20回復する。」
敵シ敵

・8方向全包囲されているときに範囲攻撃などの技を使用すると、「陣が発動」、
「フロアのどこかへワープする」。
敵敵敵
敵シ敵
敵敵敵

Re: 投稿用スレッド12 - 甲

2010/03/04 (Thu) 20:25:56

情報提供ありがとうございます。
早速掲載させて頂きますね。

まわりから吸収破はどうにも微妙な技ですね。
せめてもう少し威力が高ければ。

Re: 投稿用スレッド12 - ポーレ

2010/03/05 (Fri) 10:52:33

現在浜辺の魔洞32Fにいるのですが、もういろいろと大変ですw
浜辺ではよく2択屋がありますが、そこで透視の腕輪と鑑定士の腕輪を入手できました。
おかげですらすら進めています。

やはり装備は重要ですね。
武器に状態異常系の印、盾には炎軽減や爆発軽減、見切りあたりが必須です。
現在隕鉄刀+3を使っていますが、敵を倒すのに3~4発殴る必要があります…
あと豆知識ですが、すばやさ草を2つ同時に武器に合成すると(要マゼモン)30%ぐらいの確率で2回攻撃できるようになります。
地味に便利です。

あとめぐすり草を2つ同時に盾に合成すると見切り効果が付きます。
この特殊合成は私が見つけたわけじゃないですが実際にできましたので報告しときます。

後はフロア別に魔洞で気になったモンスターを書いておきます。

7Fから畠荒らし→アイテムを雑草に変えられるのは痛いです。
12Fからマゼルン→合成のチャンス。
20?Fからギャザー、ドラゴン、ノロージョの姉→ギャザー、ドラゴンはまともに殴りあうとすぐに死にます。ノロージョは呪われたり、封印されるとかなり痛いです。
25Fからマゼモン→2度目の合成チャンスです。
26Fからエリガン→こいつは攻撃力、防御力ともにやばいです。盾の強さが25くらいあっても40ダメージはくらいます。
27からバナナ変化→HPは低いですが何気に攻撃力と防御力高めです。アイテム変えられたら悲惨なことに…
31からスーパーゲイズ→言わずもがな(・ω・`)

もう少し進んだらまた書きます。

あと、NPCでマダム・アステカというのもいました。
グラフィックが毎回違います。
そして話しかけたら強制的に占われます。

結果次第で次のフロアでいろいろなことが起こりますが、今のところ確認したのは
落ちてるものすべてギタンに。
モンスターハウス出現。
の2つです。

Re: 投稿用スレッド12 - 大祚榮

2010/03/05 (Fri) 22:38:21

浜辺の魔洞低層の便利カラパス投下。

浜辺の魔洞1Fにて「変換の盾」を見つけました!!!同時に、隕石の盾もあります。
また、2Fにて「光の刃」「しびれ刀」「かまいたち」を発見!!!
更に!3Fにて「火の刃」という豪華な救助パスです!!!
パス↓
めそ。せ6へ )うのとみ。 !ろ21な5
こい3?んた ら!そ!は7 0!ぬと2こ
8さわ0と1 あ8れてや4 8れ86ほき

1F 変換の盾 隕石の盾 変化の壺(5) 手封じの壺(3)
2F かまいたち+3 しびれ刀 光の刃 毒消し草 めぐすり草
3F 識別の壺(3) 火の刃
ちょっと3Fは救助のMHのためアイテム確認が厳しいですが・・・
巻物の中に敵倍速なども含まれているのでご注意くださいー
(提供:ドラス、ダンジョン万歳)
ttp://dungeon.jp/cgi-bin/kyuujo/cbbs.cgi?mode=al2&namber=1121&rev=&no=3

Re: 投稿用スレッド12 - ポーレ

2010/03/06 (Sat) 09:18:39

無事に浜辺の魔洞クリアしましたヽ(´ー`)ノ
おまけにwifi番付6位という奇跡(´Д⊂)

あまりにも神懸かった運のおかげでクリアできたようなものですが・・・

とりあえず攻略のコツを書いておきます。

まず、何よりアイテム運が重要です。

少なくとも10Fに入るまでにベースになる剣・盾を手に入れないと成長システムの関係上、急にベースの変更とかがしにくいです。
隕石や朱剛石が拾えたならたとえセットでなくともベースにするべきです。

また、早くから成長させておけばマゼドンが出てくるまでに最終段階まで強化されて印が全て解放されるはずなのでサブの装備を持ち、メインの装備に序盤はつける余裕がなかった印をつけとくといいでしょう。

あと、二択屋はできるだけチャレンジしましょう。
成功する限り同じフロアで何度でも挑戦できます。

一応、私はクリアするまでに10回以上二択屋で成功しましたが、火の刃、風魔鉄の盾、透視の腕輪、鑑定士の腕輪、無敵草、聖域の巻物、合成の壺、強化の壺などあれば格段に楽になるアイテムが手に入りました。

そして30F過ぎたあたりからはかまいたちか壁抜けの腕輪を使って角を使った2回攻撃をしないとすぐに死んでしまいます。
壁抜けだけだと敵の接近を許してしまう可能性が高いので装備を共鳴させ、気配察知の腕輪も装備するか、かまいたちと気配察知とかのほうがいいです。

あと、飛び道具はしっかり確保しておきましょう。
デブータの石、木の矢、鉄の矢…
序盤は木の矢しか拾えませんが40F辺りからは鉄の矢しか拾えなくなります。
うまくそのあたりで木の矢を使いきる感覚で進むといいかも。

後はもうプレイヤースキルです…(汗

恐らく一番大切なのは運ですし←

たぶん合成する印によって変わってきますしね。

とりあえず盾につける印によってはさほど怖くなくなる敵はこんな感じでしょうか?

爆発半減→ばくだんウニ、おやじ戦車、地雷の罠
炎半減→ヒーポフ、ドラゴン、
サビよけ→ミドロ系(オドロ、チドロは印を消すので注意)
見切りの盾→直接攻撃する敵全般
反撃の盾→ギタンマムル
動かずの盾→ドレッドラビ
ゲイズの盾→ゲイズ系
錠前の盾→ぬすっとど系
ギャドンの盾→ギャドン
変換の盾→ガラ魔道師系

こんな感じです。
どの印をつけるかは皆さんの苦手な敵に合わせてお任せします。

個人的に役立った印は爆発半減、炎半減、見切り、サビよけ、変換です。
ていうか変換は手に入らなかったのですが、おかげでガラ魔道師に何度も泣かされました。
貴族になるとレベル3下げてきたりとやりたい放題です。
爆発半減に関しては後半ばくだんウニがたくさん出てくるので、炎半減はアークドラゴン対策、見切りは被ダメ率低下、サビよけは装備の耐久値低下を防げるなどがいいです。


剣は状態異常系が最優先ですね。
その次にかまいたちや戦神の斧あたりでしょうか。

最後にフロア別で注意すべき敵を書いときます。

7F→畠荒らし
12F→マゼルン
20F→ギャザー、ドラゴン、ノロージョ
25F→マゼモン
26F→エリガン
27F→バナナ変化
29F→チェインヘッド
31F→スーパーゲイズ
41F→キラーギャザー
44F→フレフレハムポン
46F→おにぎりアナクマ
47F→マゼゴン
51F→ノロージョの母
52F→エリガガン
54F→ガラ上流魔道師
55F→バナナ親方
56F→物荒らし
60F→ドレッドラビ
63F→眠り大根
68F→まぜどん
72F→ヘルギャザー
73F→アゲアゲハムポン
75F→ガラ貴族魔道師
79F→ノロージョの婆
81F→シハン
83F→アークドラゴン、お手上げガッパ
87F→バナナ元締め
88F→ギタンマムル
91F→乱れ大根、階段の罠(かなり危険)
96F→イッテツ戦車
97F→ゲンナマゲイズ


こんな感じでしょうか。
後半は厄介な特殊能力を持っている敵以外みんな攻撃力がやばいことになってるのでパワーモンスターは省きました。

少しでも参考になれば幸いです。

Re: 投稿用スレッド12 - 甲

2010/03/06 (Sat) 14:21:16

返信が遅れて申し訳ありません。
情報提供ありがとうございます。
早速掲載させて頂きますね。

>大祚栄さん
火の刃が簡単に手に入るのはうれしいですね。
早速掲載させて頂きます。

>ポーレさん
浜辺の魔洞クリアおめでとうございます。
私はまだ62階まででしたので先を越されてしまいましたね。
一応確認したいのですが、
「二択屋はできるだけチャレンジしましょう。
成功する限り同じフロアで何度でも挑戦できます。」
とは、成功後に二択屋にきちんとアイテムが補充されているということですよね?

Re: 投稿用スレッド12 - ポーレ

2010/03/06 (Sat) 19:01:24

補充されています。
あと、お金を払ってからどちらか選ぶ前にもう一度店主に話しかけると1000Gで景品を変えてくれます。
景品が見えてるならまだしも…これは何の意味があるのやら?

Re: 投稿用スレッド12 - 大祚榮

2010/03/07 (Sun) 00:05:49

また一つ技を覚えました。
△技情報
・十文字ダダーン弾 前後左右に高火力攻撃
習得:「十文字やる気なし弾」から閃く
火力:単体65前後(A) 射程:直線で壁まで(杖と同じ)、前後左右の4方向
やる気なし弾の上位互換。複数に当てると火力が増す。主力に出来る。

Re: 投稿用スレッド12 - ガードン

2010/03/07 (Sun) 11:03:01

お久しぶりです。これからちょくちょく尋ねますのでどうぞ宜しく。今回は装備に関する情報を投稿します。

今作では、特殊能力の付いた武器・盾のレベルが上がると効力が上がっていくようです。例を挙げると・・・

強さ55の武器(水棲特攻付き) ひまガッパに69のダメージ
強さ65の水斬りの剣Lv8    ひまガッパに175のダメージ

10ほどの違いでも約2.5倍ほどダメージ差が出てきます。
盾についても同じで、見切りの盾やハラモチの盾もベースにしてレベルを上げると、印にしたときよりも効力が上がっていきます。
場合によっては、これらの装備品をベースとして鍛えていくのも1つの手かもしれません。

あと、武器もいくつか紹介します。

         強さ 強化限界 印 販売価格 引き取り価格
水斬りの剣改 5    40    6   6600     2310
ウロコサキ刀 6    50    6   6700     2345
ウロコサキ刀改7    60    7   6800     2380
海蛇の剣   8    70    7   6900     2415
海蛇の剣改  9    80    8   7000     2450
海王剣    10    90    8   7100     2485
大海王剣   11    99   全部   7500     2625

シャープなカタナ 10  30    4   1500     525
すごいカタナ   11  35    4   1600     560
名刀カタナ    12  40    4   1700     595
歴戦の名刀    22  99   全部   2300    805

牙の剣      15  50    7   2000     700
牙の白刃     16  60    7   2100     735
牙王の剣     17  70    7   2200     770
大牙王宝剣    20  99   全部   2800    980
(歴戦の名刀・大海王剣・牙の剣以降、サビよけ追加)

Re: 投稿用スレッド12 - 甲

2010/03/07 (Sun) 20:39:09

情報提供ありがとうございます。
早速掲載させて頂きますね。

>ポーレさん
確かに見えていないので意味がないですね(笑)。
しかし二択屋は1000ギタンの出資でレアアイテムを手に入れられる便利なお店ですね。

>ガードンさん
お久しぶりです。
今作では特殊能力付きの装備をベースにしてもそこそこ意味があるのがうれしいですね。

Re: 投稿用スレッド12 - キサラギ

2010/03/08 (Mon) 00:34:12

甲さんお久しぶりです。
以前ちょくちょく来ていたものですが・・・
まぁそれは置いておいて。

部屋内でたまに形が変わることがありますが、
狭まるとき部屋の端に自分やモンスターがいると10ダメージ喰らってワープします。
アイテムは壁にめり込みます。

水路が変わるときはある程度のターン経過(?
があると洪水が起こる模様。
その前に逃げたのでどうなるかは確認していないです(汗

今作最強罠はおそらく丸太かもしれません・・・
仲間を連れている場合ですが、
今作の丸太は正面から飛んできます。
仲間が後ろにいると当たっても罠に着地し・・・
\(^o^)/
ほぼ無限ループで即死の可能性あります。
外れるまで続くのでバナナ王国などで要注意ですね。

聖域の巻物ですが一度上を離れたら再び乗ったとき消えるのですが、ヤンピー系に突っ込まれて(技は隣接していても使う)後ろが壁だった場合でも離れたとみなされ足元から消えます。
モンハウでは注意です。


拙い情報ですが掲載していただければと思います。

Re: 投稿用スレッド12 - 大祚榮

2010/03/09 (Tue) 21:26:14

お久しぶりです。新情報が出ました。

○銀行
100,000G預けると、「風魔鉄の盾」が貰える。

Re: 投稿用スレッド12 - 甲

2010/03/09 (Tue) 21:35:33

情報提供ありがとうございます。

>キサラギさん
お久しぶりです。
今作では丸太のワナはシレンが向いている方向の正面から飛んでくるようですね。
一定確率でワナは壊れるため、途中で壊れることもありますが、
序盤でこれにはまると笑うしかないですね。

>大祚栄さん
今作では銀行のご褒美が結構嬉しいのがいいですね。

Re: 投稿用スレッド12 - 大祚榮

2010/03/10 (Wed) 20:08:51

更に情報を出す者達(激爆)

○銀行
50,000G預けると「道具感知の腕輪」がもらえます。
→書いたつもりが間違って削除したみたいorz=3
○夜のモンスターの対処 新情報
反撃の盾(カウンター)では効果がありません。
しかし!「痛み分けの杖」を使うと、何と被ダメの分だけ敵にダメージを与えれるんです!
これは、技の浪費を抑える事が出来る事を意味しますので非常に大きいです。
是非、お試しあれ(*^v^*)♪

Re: 投稿用スレッド12 - キサラギ

2010/03/11 (Thu) 10:27:25

甲さん、情報掲載ありがとうございます。
またひとつ載ってない物を・・・

忌火起草 いまびきそう
飲むと持ち物が全て呪い状態か道具封印状態になる。
投げ当てると相手を封印状態にする。

浜辺の2択屋で出ましたが、飲む前に死んだので値段が・・
確か買いが5000Gだったと思うのですが・・・。

どなたか修正をお願いします。


レアアイテムが出る2択屋と言っても悪いレアもあるってことですね・・・。

Re: 投稿用スレッド12 - 甲

2010/03/12 (Fri) 22:30:18

返信が遅れて申し訳ありません。
情報提供ありがとうございます。
早速掲載させて頂きますね。

>大祚栄さん
痛み分けの杖にそんな使い道があるとは…
夜モンスターの対策に使えそうですね。

>キサラギさん
お久しぶりです。
忌火起草は引っ掛かってしまうと最悪ですね。
二択屋でこんなものが出ると泣くに泣けませんね。

Re: 投稿用スレッド12 - ポーレ

2010/03/13 (Sat) 22:44:01

ちょこちょこ情報を。

銀行に50万G預けたら鑑定士の腕輪がもらえました。

あと、プラチナパラダイスをクリアしました。
道中に関してはたいして気にすることもなく普通にエメラルドテラスの延長だと思ってあっさり進めます。
99Fの階段を下りるとへもじっていうボスがいます。

こいつは基本的に近付いてこず、吹き矢で攻撃してきます。
これが割と威力高いので注意。
また、離れていてもシレンを金縛り状態にしてきたりします。
後は獣神ジャガーみたいにモンスターを召喚します。
そして一発殴るたびにワープするのでやっかいです。

相手のほうが圧倒的に手数が多いので回復アイテムは必須です。

へもじを倒すと謎解き部屋に入れます。
謎解き部屋は解かずにそのまま階段を上ってクリアすることもできますが、そうするとアイテムが入手できません。
逆に謎解きを始めると謎解きをクリアするか脱出の巻物、冒険をあきらめることでしか出ることができません。

謎解きの方法はたくさんありますが、

一番簡単なのは引き寄せの巻物を使う方法です。
スタート地点で引き寄せの巻物を読むと、
マムル、吹き飛びカート×2、フォールギャザー、タイガーウボッホなどがきます。
ここでタイガーウボッホ以外を倒します。

そしたら後はひたすらウボッホに投げてもらいます。

丸太の罠に投げられた場合は罠師の腕輪で回収しておくといいでしょう。
また飛びつきの杖があればスタート地点に戻れます。

バネに投げられるとスタート地点に必ず飛ぶので問題ありません。
回転板に投げられたら成功。

サトリピックを入手できます。
私はここで脱出の巻物を読んでしまったのですがお宝を入手してなおかつ階段を下りる方法がよくわかりません。
一応マップ左上に壁に囲まれた階段はあるのですが罠がないから投げてもらうことはできないし、壁抜けの腕輪も使えないし…

とりあえず脱出の巻物は絶対に持っていくことをお勧めします。
ないと最悪の場合冒険をあきらめることになります。

Re: 投稿用スレッド12 - ガードン

2010/03/14 (Sun) 11:26:27

武器・盾に関する情報です

         強さ 強化限界 印 販売価格 引き取り価格
トカゲ斬り長剣 11    40   4   3600     1260
竜斬刀     11    50   5   3700     1295
竜斬の剣    12    60   6   3800     1330
ドラゴンソード 12    70   7   3900     1365
ドラゴンキラー 13    80    8   4000     1400
ドラゴンブレイド13    90    9   4100     1435
ドラゴンバスター15    99   全部  4500     1575

中作カブラの刀 18    20    3   7500     2625
上作カブラの刀 20    30    4   7600     2660
最上作カブラ  22    40    5   7700     2695
名刀カブラ   24    50    6   7800     2730
希代カブラ   26    60    8   7900     2765
剛剣カブラ   28    70    10   8000    2800
大剛剣カブラ  30    99    全部  10000    3500

空の刃改    3     40    4   7600    2660
斬空の太刀   4     50    5   7700    2695
斬空の太刀改  7     60    6   7800    2730
斬空剣      7     70    7   7900    2765
斬空剣改     7     80    8   8000    2800
斬空超剣     10     90    9   8100    2835
対空王者の剣  10     99   全部   8500   2975
(武器Lv8全てサビよけ印入り)
鉄甲の盾    12     40    7    1600   560
いい鉄甲の盾  14     50    7    1700   595
すごい鉄甲の盾 16     60    8    1800   630
鋼鉄甲の盾   18     70    8    1900   665
歴戦の鋼鉄甲  20     99    全部   2400  840

獣の盾上    14     30    6    2600   910
獣王の盾中   18     50    8    2800   980
獣王の盾上   20     60    9    2900   1015
猛獣王の盾   21     70    9    3000   1050
ビーストシールド26     99    全部   3500  1225
(獣の盾は印なし。ビーストシールドに基本値+3印入り)
風魔鉄の盾   16     10    3    8500   2975
中作風魔鉄の盾 17     20    4    8600   3010
上作風魔鉄の盾 18     30    5    8700   3045
最上風魔鉄の盾 19     40    6    8800   3080
風魔の盾    20     50    7    8900   3115
希代風魔の盾  23     60    9    9000   3150
大風魔     26     70    11    9100  3185
神守大風魔   30     99    全部   11000  3850
(神守大風魔にサビよけ印入り)
トカゲの大盾  12     25    4    12000  4200
竜の盾     12     35    5    13000  4550
竜の大盾    13     45    6    15000  5250
ドラゴンの盾  13     55    7    16000  5600
ドラゴンの大盾 14     65    8    17000  5950
ドラゴンシールド14     75    9    18000  6300
ドラゴンキーパー18     99    全部  20000  7000
(ドラゴンキーパーにカウンター印入り)

ちなみに、ドラゴンキーパーまで成長すると、炎のダメージはヒーポフが1ドラゴンが4にまで減少します(86%減?)。

Re: 投稿用スレッド12 - 甲

2010/03/16 (Tue) 07:07:24

返信が遅れてしまい申し訳ありません。
情報提供ありがとうございます。
早速掲載させて頂きますね。

>ポーレさん
話に聞いていましたが、謎解き部屋の仕様はありまりよろしくないですね。
持ち込みなしでクリア可能、途中であきらめて脱出も可能としてほしかったですね。

>ガードンさん
装備品情報ありがとうございます。
成長すると特殊効果がやたらと強くなりますね。

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