一番右側の文字色を選択すると、書き込みを見えなくできます。
(その場合はドラッグしてご覧下さい。)
クイズの回答などの、書き込みが他の方に見えると困る場合にご利用下さい。
スパム対策のため、「http」を禁止ワードとしています。
URLをはりつけたい場合は「h」を抜いてお願いします。

総合掲示板

73431

投稿用スレッド15 - 甲

2010/05/20 (Thu) 00:29:57

以前のスレッドが長くなったので新しくたてました。

用語の壷や無念の記録、その他情報提供などはこちらへお願いします。

風来のシレン4の情報提供も受け付けています。

ダンジョンの出現条件やアイテムの名称、効果、販売価格やダンジョン攻略やテクニック等の情報があればお願いします。

・お願い
当サイトでは「数字は半角」で統一するようにしています。
今までは私が掲載時に全角の数字を半角に修正していたのですが、
長い文章だと修正箇所が多くなり、少々大変になってしまいますので、
投稿する際の数字は、変換が少々面倒かもしれませんが、半角でお願いします。

Re: 投稿用スレッド15 - 大祚榮

2010/05/23 (Sun) 10:47:32

お久しぶりです。
床屋の洞窟のストーリを攻略完了しました。

~準備~
持込可能になっているので、せっかくなら色々準備しておきましょう。
・鍛えた「ランタンシールド」、勿論色々印入ったもの
・透視の腕輪「パズルダンジョンを全問攻略することで手に入る」
・復活の草パック(保存の壺[5]の中に復活の草を積んだ壺)×2
・背中の壺(1つで十分かも)
・巻物パック(保存の壺[5]の中に白紙4枚・脱出を積んだ壺)
これらは必ず持っていきましょう。灯火系にしたのは、松明と共鳴し、昼と同じ視界を得る事が出来ます。松明は初期で2本持つことになるし、道中高確率で落ちてますので持込はしなくていいでしょう。
また、仲間も連れて行けます。エドナ・王子を連れていくといいでしょう。エドナはアタッカー、王子はサポーターとして運用できます。

~技セット~
ダンジョンの関係上、基本的には「技」が主砲です。
「おいでよ混乱破」→「ルームサイクロン」を2セットは欲しいです。
あとの4つは、これは個人差によります。私は4枚とも「八方向バクスイ弾」で潜りました。他に「八方向ダダーン弾」「ダダーン弾」等が考えられます。

Re: 投稿用スレッド15 - 大祚榮

2010/05/23 (Sun) 11:00:11

~攻略~
基本的には、「おいでよ混乱破」→「ルームサイクロン」のコンボで初期配置の敵を殲滅します。これで安全に探索できます。
出会い頭で敵とばったり遭遇した時は、「ダダーン弾」等の技で対処します。と言うか、殆どこれしかありません。
技を使い切ってしまい、階段が遠いなら痛み分けの杖が使えます。ダメージ反射狙いなので、HPにはご注意を。
4~6F・18~20Fにすいだすゾウ・とりこむゾウが出現します。おいでよ混乱破は使用しない方が賢明です。(敵の状態異常を吸い出すにも1ターンかかるので危険かどうかは一概に言えません)
20~22F・28~29Fにフィアーラビ・ホラーラビです。「動かず」が有効ですが、無い場合は八方向系等広範囲攻撃技を残しておきましょう。

~ボス・ブルドッ君戦~
等速で、岩石投げ(50前後の半固定ダメ)・ダブルラリアット・ザコ敵召喚(2体)を使って来ます。状態異常は2ターンで回復してきます。
とりあえず技で攻撃するしかありません。技回復(白紙流用可)も一応持っておきましょう。もしくは痛み分けを振ってブルドッ君の岩石投げを狙います。
八方向系を持ってるなら複数当てる方が火力が高いのでザコと共に葬り去ることも可能です。
実は、夜だからなのか、敵の同士討ちもあります。攻撃手段が無いなら狙ってみる価値はあるでしょう。

見事ボスを倒すと、「ブルドッ君の腕輪」が手に入ります。
装備すると、通常攻撃でも夜モンスターに25ダメを与える事が出来ます。

Re: 投稿用スレッド15 - 甲

2010/05/25 (Tue) 01:57:32

情報提供ありがとうございます。
早速掲載させていただきますね。

Re: 投稿用スレッド15 - 大祚榮

2010/05/27 (Thu) 00:00:53

常夜に潜る際灯火を育ててたので、その情報でも。

順番に、「レベル、名前、強さ、強化限界、印数、買値、売値、備考」の順です。
Lv1 灯火の盾 4 15 2 1500 525 道具を燃やして周囲を明るくできる。この能力は合成できない
Lv2 灯火の盾改 4 25 2 1600 560 同上
~ここから最新情報~
Lv3 ランプの盾 5 35 3 1700 595 同上
Lv4 ランプの盾改 5 45 3 1800 630 同上
Lv5 漁火の盾 6 55 4 1900 665 同上
Lv6 漁火の盾改 6 65 4 2000 700 同上
Lv7 ランタンの盾 7 75 5 2100 735 同上
Lv8 ランタンシールド 8 99 全部 2500 875 同上

成長率低っ!!! それでも最終形態まで成長させれば印枠全部であるのが救いという大器晩成型。
+99にしようと思ったら成長させなきゃいけないのが辛かったです…

Re: 投稿用スレッド15 - 甲

2010/05/29 (Sat) 22:01:34

情報提供ありがとうございます。
早速掲載させて頂きますね。

灯火の盾は能力が便利なので、基本値が低いのでしょうね。

Re: 投稿用スレッド15 - 洞窟探検隊

2010/08/16 (Mon) 14:31:26

お久しぶりです。
以前用語の壺に投稿していた洞窟探検隊です。

長らくシレンをやっていなかったのですが、
シレン4を買いましたので久しぶりに用語の壺を
増やしたくてやってきました。

ではいきます。


・ギャザー(モンスター)
[シレンDS]
シレン2、外伝ともに出番を逃し、惜しくも皆勤賞と
ならなかった古株モンスター。
しかしSFCをプレイしたことのある風来人なら彼の恐ろしさはよくわかっていることだろう。
特殊能力こそないものの、登場する階層のわりにステータスがやけに高い。
めまわし大根やゲドロなど、嫌らしい特技を持つモンスターしか登場しない瀑布湿原で唯一存在する無特技モンスターだが、その恐ろしさは他と全く変わらない。厄介な奴である。

[シレンDS2]
GB2の能力を引き継いで参上。
つまり殴る以外のほぼ全ての攻撃が2ダメージに変換されてしまって効かない。
装備さえ強化されていればただの雑魚モンスターだが、そうでない場合は杖も巻物も、果てには飛び道具すら通用しない最強最悪のモンスターと成り果てる。
SFCとはまた別のトラウマを作り出してしまった。
唯一の弱点として、吸収の壺で特技を吸ってしまうことができる。必須テクニックだ。

[シレン4]
あろうことかDS2の能力を引き継いで登場。
さらにステータスも強化され、連戦すると確実にこちらが息絶える。
前作で天敵だった吸収の壺も今回廃止され、最強伝説を欲しいがままに…
するかと思われたがまさかの種族が無種族から水棲系モンスターに変更。水斬りの能力で大ダメージが通るようになってしまった。
しかも水斬りの剣自体そこまでレアでなく、たとえなくても水がれの巻物を異種合成すれば同等の効果が得られる。
この変更のおかげで水がれの巻物と水斬りの剣はその存在価値が飛躍的に上がった。

ちなみに食べると美味いらしいが、どうやって食べるのだろう…。



古株のギャザーがなかったとは…気づきませんでした。

Re: 投稿用スレッド15 - 洞窟探検隊

2010/08/16 (Mon) 15:06:26

連投すみません。
サイト内の攻略記事をざっと見て私が気づいたことを書いておきます。

「貫通アロアロー」の威力はBではなくAですね。
ダメージ表記が間違ってないので単に記入ミスでしょう。

獣神ジャガーですが、シレンを混乱状態にする技も持っています。
しかもこの特技はシレンが隣接しなくても命中するため、
3回攻撃→一歩下がるの行動をとると高確率でこの技を使ってきます。
混乱よけの腕輪があるといいですが、回復の腕輪を優先して装備しましょう。基本的にこちらからも混乱の札などでやり返してターン数を稼げば大丈夫です。
あと、もう一つの遠距離攻撃として40前後の固定ダメージを与える雷も使ってきますが、
通常攻撃の方がよっぽど痛いのでこれは無視しましょう。


後は実用テクニックです。
昼の間にあかりの巻物を読むと、夜になってもその効果が持続されます。
よってわざわざ松明の明かりの下で巻物を読まなくても、
夜になるギリギリ前に次の階層に進んで1ターン目にあかりの巻物を使えば夜を安全に過ごすことができます。
効率よくアイテムが回収できて松明の消費も抑えられるため、灯火の盾がない場合はお勧めです。

あと、モンスターが通路で直進する能力の都合上、真っ直ぐな通路で
3マス以上壁を掘って待機する作戦もあります。
ただ、つるはしの燃費が悪いので壁抜けの腕輪を使った方がいいですね。

Re: 投稿用スレッド15 - 甲

2010/08/17 (Tue) 03:27:17

お久しぶりです。
投稿ありがとうございます。
早速掲載させていただきます。

そう言えばギャザー系は印象に残る敵のはずなのにずっと登録されていませんでしたね。
…それにしてもシレン用語集はなぜかカ行にやたらと用語が集中します。

Re: 投稿用スレッド15 - パコ

2010/08/19 (Thu) 05:02:22

 置けず特有の攻略を少しだけ。

 技の構成ですが、ルームサイクロン×2、ルームミエナイヨール×1、おいでよ混乱波×1、ダダーン弾×3、高飛び前後弾×1でした。
 おいでよ混乱波を入れるかどうかは、難しいところです。部屋で使えるのはせいぜい10階までですが、壁の中で使えば通路に呼び寄せるのでそこそこ使えます。
 【壁に入る→気配察知に切り替え→おいでよ混乱波】で、悪アーク等の処理でそれなりに役立ちました。危険を伴いますが……
 無難に行くなら、八方向バクスイ弾の方が召喚対策にもなり、全体的に安定です。

 草と巻物の識別は、終盤になるほど危険になるので、中盤以降で装備が充実しているなら使って識別は控えたほうが無難です。最悪、復活の草が識別されていれば良いと思います。巻物は、魔物部屋が識別済みなら、いっそ階段近くの壁の中で読めば引き寄せ対策になります。


小ネタ
 松明も壁抜けも無く、足踏みで夜待ちをする場合、キャラの移動スピードを「はやい」から「ふつう」にしておけば、足踏みでの事故は減ります。
 私の場合は「はやい」で壁抜け装備中に移動ミスが多かったので、90階以降は「ふつう」で移動しました。

Re: 投稿用スレッド15 - 甲

2010/08/21 (Sat) 22:58:30

情報提供ありがとうございます。
早速掲載させていただきます。

技に関しては私は未だにルームサイクロン×2、
ダダーン弾×4、カマタッタ弾×2でプレイしていますね。

おいでよ混乱波はやはり深層にいくごとに使いにくくなるみたいですね。
序盤でお店があれば、タベラレルーなどを召喚する狙いで使えるのですが。

Re: 投稿用スレッド15 - 大祚榮

2010/08/22 (Sun) 19:39:00

お久しぶりです。リアルが忙しいことこの上ない;;
ちょっとした小ネタです。

・特効発生時のダメージ量
直接攻撃で特効がある場合、1種類に付き1.5倍ダメージ量が上昇する。
更に2種類分の特効では2.25倍、3種類(爆弾ウニ系統のみ)だと3.375倍に上昇する。
・青オーラ(防御力上昇)時の小ネタ
青オーラをまとってる敵は、受けるダメージ量が4割減ります。
これは夜モンでブルドッ君装備で通常攻撃する際、通常25ダメ→青オーラ時15ダメで分かります。

Re: 投稿用スレッド15 - 洞窟探検隊

2010/08/25 (Wed) 03:15:26

人が増えてきてうれしい限りです。


最近強化の壺をパスワード無しで入手しようと頑張っています。
実用性は低いですが救助率等を気にする人のために。


やり方は至って簡単で、あがらずの森にて7Fでわざと倒れ、救助待ち冒険を繰り返しやるだけです。
あがらずの森は7Fまでなら視界良好ですし、装備が悪くても補助アイテムを使えばごり押しでクリアできます。

珍しい装備品を強化して簡単に持ち帰れるので装備の強化やサブウエポンの育成には最適です。
狙い目は合成の壺、祝福の壺、天の恵み、地の恵みの巻物、すいだしの巻物、しびれ刀、火の刀、おねむガラガラ、動かずの盾あたりでしょうか。

さらに時々出現する店では強化の壺やややゲイズの盾が売っていることがあります。
高価な装備が容易く手に入るので持ち物を全部売れば購入も可能かと思います。場合によるけど。


現在30回ほど潜ってみましたがうち2回で強化の壺を確認、別の1回でややゲイズの盾を持ち帰りました。
ただ、強化の壺だけは不注意で2回とも道中で死んでしまったのでまだ潜り続けてます。

…正直便利パス使いたくなってきました。

Re: 投稿用スレッド15 - 甲

2010/08/25 (Wed) 14:11:05

情報提供ありがとうございます。
早速実用テクに掲載させて頂きますね。

話は変わりますが、シレン5が出るそうです。
ttp://jin115.com/archives/51703454.html

出るスパンがとても短いですが、4のできがよかったので期待しています。

Re: 投稿用スレッド15 - 洞窟探検隊

2010/08/26 (Thu) 05:27:08

シレン5はやすぎです。
4まだやり尽くしてないです。

もうちょっと待った方が売り上げは伸びると思うんだけどなあ。


若干質問する感じになりますが、
あがらずの森をやりこんでいて気づきました。
シレン4にはシレンGBと同じ「モンスターハウスのワナ」
がありますね。

・視界良好ダンジョン限定
・踏めばたとえ部屋の真ん中でもその部屋がモンハウになる
・気配察知の腕輪などの影響を受けない
(装備していても普通に発生する)
・当然めぐすり草でみえない
・網目状に走っている?(未確認)

現在調査中です。
ど真ん中で踏んでしまうと結構危険ですね。



あと、例の稼ぎ、計60回ほどやってみたところで断念しました。
強化の壺は手に入りませんでしたが、前に加えて変換の盾が手に入りました。
この稼ぎ、回数さえ積めばそれなりのアイテムが手に入るようですね。

Re: 投稿用スレッド15 - 甲

2010/08/31 (Tue) 00:18:37

返信が送れて申し訳ありません。
情報提供ありがとうございます。
早速掲載させていただきますね。

Re: 投稿用スレッド15 - 洞窟探検隊

2010/09/05 (Sun) 01:51:59

シナリオはクリアできるけど魔洞はクリアできない…。
持ち込み可能は得意なんですけどね。


というわけでまだあがっていないようなので
白紙の巻物の稼ぎテクニックを投稿します。

今度は夢中の小道を7Fくらいまで進むのが一番効率的ですね。
夢中の小道は床に落ちているor敵がドロップする巻物は全て白紙の巻物ですので浅い階層でもどんどん稼ぐことができます。
加えて2F~6Fあたりは夜に欲タベラレルー・腹黒ぬすっトドが出現しますので魔物部屋の巻物を利用するなどすれば大量のドロップが期待できます。
しかも夜のドロップは確定祝福ですしね。
うち一枚を脱出の巻物にして持ち帰りましょう。
(救助待ち冒険ならその必要はないですが)

他のアイテムは特によいのはないですが、壁抜けの腕輪なんかは有用ですね。
強化の壺無しで武具を鍛えるならこれがベストの方法かと。

Re: 投稿用スレッド15 - 甲

2010/09/07 (Tue) 23:20:12

情報提供ありがとうございます。

夢中の小道は白紙の巻物が大量生産できて便利ですね。
個人的には、もう少し白紙の巻物を入手しづらくして難易度を上げてもよかったと思います。

Re: 投稿用スレッド15 - 洞窟探検隊

2010/09/11 (Sat) 19:37:39

ハンマーの罠にかかった…orz

というわけで用語の壺に一つ。


・壊れないハンマー(武器)
[シレン4]
従来のアイアンハンマーに位置する武器。
今回は罠に加え、アイテムも壊すことができる。
…ので、事故が起きやすく使う人は少ない。一応壊れないのだが。
しかしこの武器、入手法はバナナ王国初回クリア時のご褒美以外ではバナナ王国深層の高級店のみと異常なまでのレア度を誇る。しかも今回ボーグマムルが要求してくる。
必中の小刀はボーグマムルを最後まで育てないと入手できないため、それを知らずにハンマーを捨てたり成長させたりすると必中の小刀がほぼ入手不可能になってしまうという事態が起こる。
図鑑完成のためハンマーを育ててしまい、泣きを見た風来人は現在も後を絶たない。
そのためか、シレン4で最も話題にのぼる武器でもある。


ちなみに私はハンマー育ててしまったので…風来日記消して最初からやり直すことにします。

Re: 投稿用スレッド15 - 甲

2010/09/13 (Mon) 07:15:14

投稿ありがとうございます。
早速掲載させて頂きますね。

ハンマーの罠は酷いですよね。
まあ、DS2の火迅風魔刀のように再入手が不可能ではないのが救いですが…。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.