一番右側の文字色を選択すると、書き込みを見えなくできます。
(その場合はドラッグしてご覧下さい。)
クイズの回答などの、書き込みが他の方に見えると困る場合にご利用下さい。
スパム対策のため、「http」を禁止ワードとしています。
URLをはりつけたい場合は「h」を抜いてお願いします。

総合掲示板

73439

投稿用スレッド17 - 甲

2012/02/26 (Sun) 13:00:55

以前のスレッドが長くなったので新しくたてました。

用語の壷や無念の記録、その他情報提供などはこちらへお願いします。

風来のシレン4の情報提供も受け付けています。
シレン5に関しては現在用語投稿のみ受け付けております。

・お願い
当サイトでは「数字は半角」で統一するようにしています。
今までは私が掲載時に全角の数字を半角に修正していたのですが、
長い文章だと修正箇所が多くなり、少々大変になってしまいますので、
投稿する際の数字は、変換が少々面倒かもしれませんが、半角でお願いします。
また、階数表記は「F」ではなく、「階」を用いています。
例:13階

Re: 投稿用スレッド17 - 洞窟探検隊

2012/03/17 (Sat) 02:21:06

お久しぶりです。
新スレッドできるのを密かに待っていたり。

シレン5も大方遊び尽くし、
最近アスカ見参始めました。
まだシナリオダンジョンの段階ですが、
このサイトを参考に頑張っております。

というわけでシレン4・5の用語の壺をば。

石(石)
[シレン4,5共通]
 3マス先まで届くようになったうえに、ダメージが12に固定。
おかげで序盤の敵はほぼ即死or瀕死にできる。
終盤は火力不足に陥るが、数に物言わせて投げまくれる。
何より完全倍速、固定ダメージ以外をほぼ1ダメに変換する
脅威のギタンマムルをぴったり一撃で倒せるのが魅力。
終盤に向けて20個ほど保持し、残りはガンガン投げていきたい。
どうせそこら辺に落ちている石なのだし。


ギタンマムル(モンスター)
[シレン4,5共通]
 ついに登場した念願のマムル系レベル4モンスター。
完全倍速の能力と共に洞窟マムルを超える攻防を取得。
その強さは装備を限界まで強化していてもアイテムを
使わざるを得なくなるほど。
この強さはまさにシレンマスコットモンスターの看板を背負うキャラにふさわしい。
ただ、HPが12しかないのと、おうごんマムルと違って固定ダメージや
状態異常は普通に通るので、トンネルの杖や石があれば比較的容易に倒せる。
倒すと必ず2000ギタン落とす。次の敵に備えよう。

イッテツ戦車(モンスター)
[シレン4,5共通]
 再びレベル最上位の座に復帰したイッテツ戦車、ついにもっと不思議ダンジョン90階
以降に出現。事実上最後の門番を司ることになった。
 改良されて確実にダメージを与えるよう動いてくるAI、50にアップした砲弾ダメージ、
HP回復速度の仕様変更により固定ダメージが相対的に強化と攻撃面では
元から少なかった隙が完全になくなった。
 おまけに防御も異常なまでに堅く、こいつのためだけに爆発特効を入れる価値があるとすら言われる。
(シレン5では金属特効で代用する人も多いが)
あっという間に残りアイテムを使い切らされ、無念にも99階の階段を目前にして黒こげにされて
しまった風来人も多い。
 全盛期の「東のイッテツ西のアーク」時代を彷彿とさせる見事な活躍をみせてくれた。
封印してもちゃんと高威力の体当たりで早めの帰還をそっと後押ししてくれるのもポイント。
シレン5では爆発無効の異種合成や冷え冷え香で能動的に対策が取れるようになり、幾分
マシになった。

Re: 投稿用スレッド17 - 甲

2012/03/17 (Sat) 13:34:10

お久しぶりです!
用語投稿ありがとうございます。

早速掲載させて頂きますね
まだこうやって訪れてくれる方がいるので、
これからも活動は地道に続けていこうと思います

破壊的における白紙聖域+水瓶コンボについて - ファンネル

2012/03/23 (Fri) 00:38:34

今回ニコニコ生放送におけるニコニコ生放送というコンテンツにおいてシレン2の破壊的素潜りの放送をやっている方がいました。

その際、白紙に聖域を書いて、その効果を使用した後、白紙に水をかけました。(その時点では白紙水瓶コンボ禁止と言うことは把握していません)
その時にその放送を見ているリスナーが白紙に水をかけた時点でアウト。となり、この行動はセーフかアウトか、という議論が始まりました。
水をかけた後次の階に行き、白紙の巻物に戻せば、効果を2階利用することになるので白紙聖域水瓶コンボに該当することになると思うんですが、次の階に行っていない以上、ルールに書いてあるコンボには該当していないと思いますが、考案者である三度笠さんはどう思われますか?

Re: 投稿用スレッド17 - 甲

2012/03/23 (Fri) 21:42:57

書き込みどうもですm( _ _ )m

結論から申しますと、別に白紙に水がめでみずをかけ、
拾わなかった場合は、普通の聖域の巻物に水をかけた事と同じですので、特に問題ないと思います
もちろんその白紙を拾って再使用はダメですが

あと実は破壊的素潜りを考案したのは私ではありません><
相当昔のお話ですが、2001年~2002年にかけて活動していた「いっしょにtalk」というサイトで破壊的風来人という方が提案した制限プレイのようです

私が三度笠の集いを開設した時(2004年)には、
制限プレイとしての破壊的素潜りという名称が一般的になっていたため、
それを使わせて頂いています

・稽古場使用可能
・中腹のお店利用可能
・白紙:聖域+水がめ禁止

といったルールは、私が本来のルールを知らないため、
私の判断でつけ足したものですね

長年サイトを運営していると、破壊的素潜りの発祥がこちらだと考えられている方が多いので、この機会に説明しておきました
(ちなみに、破壊的素潜りのページに私が発案者でないことは明記しています)
まあ、当時のシレンサイトは軒並み閉鎖してしまっているので、
勘違いする方がいるのも分かりますが

Re: 投稿用スレッド17 - koji URL

2015/09/23 (Wed) 21:08:53

初めまして!最近シレン2を再びプレイした時にふと疑問に思ったことがありました。
「黄金の間におにぎりって出現しなくね?何か理由があるのか?」
その理由を知るためにはまず黄金の間を知ることが必要だと考え、貴サイトを含め、幾つかのシレン2攻略サイトを訪れました。しかし、いずれのサイトも黄金の間と鬼族との関係についての言及がされていなかったので、私なりにその関連を考え、エッセイにしてみました。URLを参照下さい。
私のエッセイについて、甲さんの意見を伺いたいです。どう思われますか?

Re: 投稿用スレッド17 - 甲

2015/11/24 (Tue) 01:20:03

書き込みありがとうございます
返信が随分と遅れてしまいました。
ひとまず、その記事を読んでみようかと思いますのでお待ちください。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.